2008-01-01から1年間の記事一覧

歯車と自尊心

⇒404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい?⇒http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1⇒404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよ⇒http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081225/1230194369 言葉の厳密な定義は措くとして、ただ、一般に「私は勉強が好…

「暢気」な社会とヘイトスピーチ

既に旧聞に属するかも知れないけれど、ヘイトスピーチ規制論について話題になっていたので、少し書いてみる。一連の東氏の議論と、たぶんド真ん中で関係ある話なので。 ⇒革命的非モテ同盟跡地 カントは偉大であるけれど、歴史存在としての人類社会において言…

「東工大授業の顛末」について、書いておくべきと思ったので書きます。

迷ったし柄でもないけれど、書くことにします。ひとつの、むろんきわめて主観的な「証言」として。お断りしておくと、長いです。 ⇒次は、トラメガを持って東工大に行きますーーポストモダニズムを体で感じて、人類に希望をもった話(重要な追記あり) - (元…

ポストモダン・リヴィジョニズムと虐殺否定論

以下、きわめて単純化された整理と厳にお断り。 今更言うまでもなく、リヴィジョニズムとホロコースト否定論は区別さるべきもの。以前も書いたけれど、リヴィジョニズムすなわち歴史修正主義あるいは「歴史の見直し」とは、史学的なメイン・ストリームに対す…

性犯罪被害の定量的評価について

⇒自己責任云々の前に正しい知識を共有するべき - 狐の王国⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081201/1228092446⇒http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081201/p1 ブックマークページ一読して「なんどめだ」と思って最初元記事読ま…

逃げる男と逃げられない女(責任のゼロサムゲーム)

⇒http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081126/1227713875⇒運が悪いことの責任を取らなくていいなら人生どんなに楽なことか - novtan別館 「違う話」と前置きしておられるしそのことは一読了解なので、批判とか駁とかそういうことではなく、というかそれこそNOV19…

「人間は嘘をつくが、大地は水は嘘をつかない」

改めて、擬似科学をめぐる周辺について。お断りしておくと、長くなりました。申し訳ありません。 ⇒ソーシャルキャピタルを構築する経済的営みとしての擬似科学批判 - よそ行きの妄想⇒脱魔術化の無限後退を体感してみました - よそ行きの妄想 ここで望まれる…

他人と関わるということ

⇒http://d.hatena.ne.jp/tak_f/20081118/1227008984⇒荻野はコンテンツとしてとても面白かった - phaの日記⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pha/20081119/1227040596 他人と関わることと受け入れることは違う。引き受けることも違う。関…

合理ゆえに我信ず

⇒科学とニセ科学の違いってそんなに重要か? - よそ行きの妄想 (前略)要は人間が信じるか信じないかというだけでしょという点において。宗教も科学も、人間にあたかも世の中に客観的な真理があるかのように思わせる手段に過ぎない。 (前略)下に書いてあ…

「これは単なる絵だ。だが、それがいい」

⇒はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):漫画の人気キャラが非処女と判明してヲタ騒然…「単行本全部捨てる」と漏らすファンも⇒はてなブックマーク - 処女信仰と『かんなぎ』祭りについてのまとめ(仮) - 羊肉うまうま@ついったー部 - はてなグループ::つ…

田母神俊雄「日本は侵略国家であったのか」は、すべての日本人がいま読むべき論文だと思う。

とうとう、田母神俊雄の長編評論「日本は侵略国家であったのか」が論文になった。 ⇒http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf この論文は今、すべての日本人が読むべき論文だと思う。「すべての」と言えば言いすぎであれば、知的…

船上の手術室(パーティ会場で生まれた子供)

⇒痛いニュース(ノ∀`) : 「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校 - ライブドアブログ⇒はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願…

納得のコストがもたらすもの――橋下知事をめぐって

僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、父親がひとつ忠告を与えてくれた。その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。 「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。「世間のすべての人が、…

「歩いただけで逮捕」の意味するもの

⇒はてなブックマーク - 雨宮処凛(著) すごい生き方 公式ページ⇒ただ歩くな、意志を持って歩け|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記 「歩いただけで逮捕」という言葉について。つまり、任意の理由に基づくそれは思想犯扱いと同じで、公安がアップ完了していたの…

なぜ、それがアートであるか――Chim↑Pomの『ピカッ』をめぐって

⇒http://d.hatena.ne.jp/knakano/20081024⇒http://d.hatena.ne.jp/miminoha/20081026/1224958014 まったく擁護する気も起きなかったしその筋合もないけれど(私は彼らの活動のあまりよい受け手ではない)、miminohaさんの真摯な怒りに応えたく思ったので、ち…

鬼平についてちょっとだけ書いておきたいでござる

⇒教育刑で犯罪抑止した世界で最初の人物は鬼の平蔵だった - 地下生活者の手遊び⇒はてなブックマーク - 教育刑で犯罪抑止した世界で最初の人物は鬼の平蔵だった - 地下生活者の手遊び⇒この記事は歴史的に間違ってる⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond…

中出しの政治学

倫理学でなく。というか、中出しの倫理学と政治学の違いについて。最初に明記しておくと、私もネット上で関わった1年前の一件とこのことは内実においてまったく違う話です。だから言及することにした。内実においてどう違うかについて。 ⇒「中出しハッピー!…

保育園からやり直す政治

藤子不二雄A先生の『社長幼稚園』のことではない。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081016/1224167751⇒http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm 私も論点が錯綜していると思う。ただ、ネットで百家争鳴を呼んでいるひとつの…

Live Alive!

『善き人のためのソナタ』という映画がある。今は亡き名優ウルリッヒ・ミューエはこの作品をもって広く知られた。私も知ったひとり。 ⇒善き人のためのソナタ - Wikipedia⇒http://www.jicl.jp/now/cinema/backnumber/20070226_03.html どのような映画であった…

こんにゃく畑でつかまえて

⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000012-mai-soci ♪こんにゃくばたけでふるーつたーべーたー、というCMのあれか。私は食べたことないのだけど蒟蒻畑好物の交際相手が切れておりその対応に追われたのであるからして私の味わった精神的苦痛につ…

処罰の在処

⇒小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない - kentultra1の日記 実在する小学校で小女子を焼き殺す、が冗談として解される余地については措き、また行動は撤回しうるものでなく発言も行動であってそして撤回すれば…

朝生における枝野幸男議員の発言の詳細というか再現書き起こし

⇒http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080927/1222513663⇒自民党利上げ派と民主党利上げ派の違い - Baatarismの溜息通信⇒はてなブックマーク - 自民党利上げ派と民主党利上げ派の違い - Baatarismの溜息通信 2008年09月30日 id:udy politics, finance 私も…

止まらない笑いと沈む船の相関?

⇒幼児性愛が許せない - 地を這う難破船⇒中山成彬の最新人気記事 152件 - はてなブックマーク で、改めて散々既出の議論について蛇足を記しますと、小川紳介のドキュメンタリーとか尾瀬あきらの作品とか現在ではあまり省みられていないかと思ったことは措き。…

幼児性愛が許せない

問題発言って言うけど、幼児性愛のくだりに関しては擁護したいな。 ⇒はてなブックマーク - 性的欲求? 自分の存在誇示? 児童狙う事件に識者は‥‥ - MSN産経ニュース 元警視庁捜査1課長の田宮栄一氏(75)は「子供を狙った犯罪は、まず幼児性愛者による可…

「水伝」と「図書館の中」と「外」

⇒はてなブックマーク - 幻影随想: 関東地区女性校長会が激しくやばい件 前置。私は所謂文系人間でトピックを詳しく追っていたわけでもないが、「水からの伝言」というのは、善悪判断の根拠を自然科学というか自然界に委託している時点で終了、と思っていた。…

「公共」というキルトは「世界の選択」を包摂しない

2008年09月20日 b:id:zzz029 自由に生きる(死ぬ?)権利と、人間らしい生活を与える義務の対立? はてなブックマーク - ひとふでがきの覚え書き - 地を這う難破船 ――「対立」はしていません。両立しうるということです。 ブックマーク経由で拝見しました。 …

ひとふでがきの覚え書き

⇒「人権」っていつから信仰の対象になったんだっけ? - 想像力はベッドルームと路上から⇒本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去 自明云々は措き、理論的には人権概念は脱構築できない。カントなので。で、哲学理論の…

命短し恋せよ乙女

⇒http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080913/1221306304⇒ホームレス問題を、少しだけ現実的に考える。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は⇒まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき) タイトルは本文とほぼ関係…

ハローマイダーリン急行

⇒彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、… - 人力検索はてな⇒http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080908/1220866568 入力検索の質問を目にして思ったことには。 仕事がある人に質問です。仕事が欲しいです。仕事が欲しいが、得られ…

殿様と図書館(自称されるアーキタイプ)

⇒2008-08-30⇒2008-09-01⇒図書館はあなたの家ではありません - The best is yet to be.⇒http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080902/1220357385 議論をちゃんと追いきれていないのだけれど、Romanceさんの問題提起とrajendraさんの主張は、相容れないものではないと…