2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい問題

根本的に部外者であるがゆえに、態度としても、きちんと新規のエントリの掲示に拠って対応するべきではあるのでしょうが、現在進行形の事態を鑑みるに、至急的に、過去に記した自己エントリの紹介をもって換える、という手抜きをやります。私もまた引用のう…

番外編

更新と御返事がいささか遅れて申し訳ありません。前記の総括エントリ、コメントを書き込んでいただいた皆様に対する個別のレスに対して、改めてさらなるレスをコメ欄に記していただき、切に有難く思います。丁寧に記していただいた挨拶に対してさらなる理屈…

帰省しておりました。

現在も帰省先から更新していますが、どうやら、ちゃんとしたエントリの更新は年明け以降になると思います。タイムリーな事柄についても、あるいは自分の内に溜まっていた話題に関しても、書きたいことは色々とあり、せめてひとつくらいはエントリにしておき…

遅ればせながらメリクリ

と、いうことで、お付き合いくださった皆様、お疲れ様でした。ちょうど聖夜をもって終幕、と相成りました。音羽理史さん=gerlingさんからトラックバックのうえで(ありがとうございます)明確な御返事をいただきました。再三記した通り、行動としての切断は…

音羽理史さんに向けて

お待たせしました。まだ「続ける」余地がありそうです。じきクリスマスですが、男友達と『硫黄島からの手紙』を観て終、という始末になりそう。音羽理史さん、私に対しては、比較的丁寧で冷静な返答、ありがとうございます。しかし他のコメンターの方達に対…

長いお返事

前追記:「新規のエントリをようやっと掲示しました、宜しければ御高覧ください。」と前記エントリのコメ欄に記すと切断的に機能してしまいかねないと判断したため、こちらの巻頭にて記させていただきます。多くのコメントを書き込んでくださっている皆さん…

真面目な返事は続く

まず最初に感謝とお詫びを。一連のエントリに複数の方から多くのコメントをいただき、本当にありがとうございます。そして、個別的なレスが遅れてしまっていること、申し訳ありません。一段落したらきちんとそれぞれの方に対して御返事させていただきます。…

真面目に返事

もうバレていることでしょうが、私はトータルなネット歴自体はともかく、いわゆる「はてな界隈」のよしなごとについてはいささか疎い半童貞であったりします。そもそもはてなでのブログ開設が4月。当時は完全なはてな童貞でありました。昨日、はてなポイント…

長大なレスポンス

最初に。先程、当エントリの決定稿を推敲している最中に自ブログをリロードしたところ、新規コメントが。音羽理史さん、さらなる返答、ありがとうございます。「話にならない人」に勘定されてしまったかと思ってはいたので、嬉しく思っています。いまだ目を…

文系が記す

もう少しばかり、続けます。これきりかな。主たる目的は、ドクターさんと音羽理史さんに対するレスポンスとして、かつ追加的な見解の提示と前エントリのいくらかについて訂正補足、その旨をfw0さんら音羽さんとの「議論もどき」において当事者となられた方々…

「壁」の向こうの風景

夜更け、数日振りに自宅に戻る。NEWS23のオーマイニュース特集をたまたま見た。言及する気はない。疲れているけれども、しかし。説明したほうがよいでしょう。 12月5日付のエントリに対して『シム宇宙の内側にて』のfw0さんからトラックバックを、ドクターさ…

時機外れて振り返る

音羽理史さん、短くはあったけれど冷静な返事をしてくださって、有難く思います。以下はそれに対する更なる返事ではあるのですけれども、なぜ新規エントリにしているのかというと、まず単純にこのブログデザインだとどうも長文コメントが読みづらいし記し難…

あと5分で出る

週末出張再び。また、あまり更新できなくなります。取り急ぎまでに。

「受賞」をめぐる発言に目を通しての雑感

ふとアクセス解析を試みる。例のエントリの関連で来訪されている方が月曜あたりから再び増えた。もう収まりはしたが。理由は知っている。ここ数日、氏について幾度も好意的なスタンスから言及されているブロガーの方もいる(私とはいささか見解が違うが。同…

男の語録メモ2

今年も開催されたGEISAI。→http://www.geisai.net/about/ 参加者達にあるいは嫌がられるであろう表現を用いると、端的に言って、アートのコミケのようなイベントです。コミケが同人の祭典ならGEISAIはアート同人の祭典。有明の国際展示場が会場であるし。ア…

なんだこのインフォは

http://www.kajisoku.com/archives/eid452.html はてなブックマーク - http://www.kajisoku.com/archives/eid452.html 検索していて見つけたのであるが、ブクマコメでも引用されまくりの必殺のフレーズ。 117 :以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送…

蝶々と戦車

ようやっと帰宅、人心地付いた。眠い。日曜の夕刻に目覚めてから寝ていない。タワゴトエントリ書いたり他人様のブログに長文コメントしている暇があったら仮眠しろ、という話ではあるなと、朦朧の頭で思っている。で、あるので、記そうと思っていた事柄につ…

男の語録

塩山芳明編集長、某所でのトークライブにて。 本読みそして映画好きとして一部で名高い塩山さん。日記本の紹介という趣向、ちくま文庫のアナイス・ニンの日記を鞄から取り出し「ヴィンセント・ギャロが手前のオナニー延々と撮った映画あっただろ。2作目の」…

ロシアより愛を込めて

私がコメントし得るような報道内容ではございません。しかるに007とスパイ大作戦のテーマをBGMとしてこすりっ放しの各局。病床にて撮影された例の写真をリロードしまくりながら。不謹慎とは思わないが、躊躇とアイデアがなさすぎる。DJとしてサンプラーとし…

いまだ

家に戻れず。緩く更新。