2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納得のコストがもたらすもの――橋下知事をめぐって

僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、父親がひとつ忠告を与えてくれた。その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。 「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。「世間のすべての人が、…

「歩いただけで逮捕」の意味するもの

⇒はてなブックマーク - 雨宮処凛(著) すごい生き方 公式ページ⇒ただ歩くな、意志を持って歩け|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記 「歩いただけで逮捕」という言葉について。つまり、任意の理由に基づくそれは思想犯扱いと同じで、公安がアップ完了していたの…

なぜ、それがアートであるか――Chim↑Pomの『ピカッ』をめぐって

⇒http://d.hatena.ne.jp/knakano/20081024⇒http://d.hatena.ne.jp/miminoha/20081026/1224958014 まったく擁護する気も起きなかったしその筋合もないけれど(私は彼らの活動のあまりよい受け手ではない)、miminohaさんの真摯な怒りに応えたく思ったので、ち…

鬼平についてちょっとだけ書いておきたいでござる

⇒教育刑で犯罪抑止した世界で最初の人物は鬼の平蔵だった - 地下生活者の手遊び⇒はてなブックマーク - 教育刑で犯罪抑止した世界で最初の人物は鬼の平蔵だった - 地下生活者の手遊び⇒この記事は歴史的に間違ってる⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond…

中出しの政治学

倫理学でなく。というか、中出しの倫理学と政治学の違いについて。最初に明記しておくと、私もネット上で関わった1年前の一件とこのことは内実においてまったく違う話です。だから言及することにした。内実においてどう違うかについて。 ⇒「中出しハッピー!…

保育園からやり直す政治

藤子不二雄A先生の『社長幼稚園』のことではない。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081016/1224167751⇒http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm 私も論点が錯綜していると思う。ただ、ネットで百家争鳴を呼んでいるひとつの…

Live Alive!

『善き人のためのソナタ』という映画がある。今は亡き名優ウルリッヒ・ミューエはこの作品をもって広く知られた。私も知ったひとり。 ⇒善き人のためのソナタ - Wikipedia⇒http://www.jicl.jp/now/cinema/backnumber/20070226_03.html どのような映画であった…

こんにゃく畑でつかまえて

⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000012-mai-soci ♪こんにゃくばたけでふるーつたーべーたー、というCMのあれか。私は食べたことないのだけど蒟蒻畑好物の交際相手が切れておりその対応に追われたのであるからして私の味わった精神的苦痛につ…

処罰の在処

⇒小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない - kentultra1の日記 実在する小学校で小女子を焼き殺す、が冗談として解される余地については措き、また行動は撤回しうるものでなく発言も行動であってそして撤回すれば…

朝生における枝野幸男議員の発言の詳細というか再現書き起こし

⇒http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080927/1222513663⇒自民党利上げ派と民主党利上げ派の違い - Baatarismの溜息通信⇒はてなブックマーク - 自民党利上げ派と民主党利上げ派の違い - Baatarismの溜息通信 2008年09月30日 id:udy politics, finance 私も…