2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉氏のエントリに対して思う

音羽さん、おめでとう: la_causette 一人の少女を不幸から救い出す手助けができるのであれば、過去の言動との整合性などどうでもよいではないか: la_causette 私は小倉秀夫という人の日頃の発言を恒常的に観測しているわけではない。であるから驚いた。驚く…

お知らせ

数日ばかり出張するため、ちょっとした更新以外はできなくなると思います。悪しからず。

夜空ノムコウ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/864329.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「ガンダムという名を最初に思いついたのは私だ!」 松本零士センセ激怒! 「スターウォーズもだ!ルーカスは一度くらい挨拶に来るべきだ!」 ブクマコメント…

ある釣り師の伝説

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/29130/ 痛いニュース(ノ∀`) : 【コラム】 イジメで自殺するくらいなら復讐せよ 死ぬべきは加害者、少年法が君たちを守る - ライブドアブログ 呉智英夫子を全力で擁護する、までもないのだが。おそろしく…

「編集長・講評」に対する所感

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003400 はてなブックマーク - http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003400 別筋ですが、私もほんの少しばかり関わった件です。それゆえ事の進行次第をリアルタイムでワッチしておりました…

桜桃の味

前口上――と、いうことで長文をUPしますが、昨日記した通り、昨夜の段階でエントリ初稿を書き上げていました。その後、以下にリンクのうえで言及しているfinalvent氏とAkky氏がそれぞれ追記としてのエントリをUPしています。両者の新規エントリにおける記述を…

1日寝ていたが

腰痛あまり寛解せず。やはり一朝一夕では無理か。明日は友と飯だが……寝ていても気詰まりだしね。先程長文エントリを書き上げましたが、ちょっと推敲のために一晩寝かせます。明日は早いし調べ物もあるし。一応記しておくと、大昔に死んだ作家の話に過ぎませ…

おうちへ帰ろう

『父親たちの星条旗』を歌舞伎町で観た後に帰宅。金曜の夜更けもエントリUP、と思っていたら(連日の更新も含めた)無理がたたって持病の腰痛が悪化したため、寝ていることにします。南無。 さて連絡。apesnotmonkeysさんことApemanさん、コメント先程拝読さ…

付記

一応、念の為に意思表明だけはしておきます。 apesnotmonkeysさんことApemanさん、私としてはもはや貴方の「質問」に応えるつもりはありません。再三記しているはずですが。貴方の新規コメントを一読して、対応の要をまったく感じなかった、というのが率直な…

孤独のグルメ

おまえどんだけ痛いニュースからネタ引っ張ってきてるんだよ、という突っ込みは耳に痛いのだが、物理的にあまりネット巡回している余裕がない。ちょっと目に付いたので一言、というだけです。 痛いニュース(ノ∀`) : 坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快…

http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/001.html 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 灰谷健次郎 - Wikipedia 私は彼の言動にまつわる色々な話を耳に入れている。毀誉褒貶著しい作家性についても了解している。しかし。数年前であった…

懐かしい

www.kajisoku.net is Expired or Suspended. 思い出したよ。私は趣味が違ったので抜くことはなかったが、あの頃(もう10年前か)のチャンピオンは本当にカオスで面白くもあった。当時の秋田コミックスは現在ブックオフの100円棚で乱舞しているが。 オヤマ! …

第三の蛭子

本日のトップニュース。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006112200.html http://www.daily.co.jp/gossip/2006/11/22/0000173540.shtml http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061122-120330.html 私的に激震。ありえる。いや…

イルカを喰う&おまけ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/857693.html 我がママンは静岡の出身で、地元で暮らしていた頃はイルカ肉を普通に食っていたそうだ。確か『アジアを喰う』であったか、鈴木みそが静岡の魚河岸で競りに出されていたイルカの話を描いていたが、へぇ…

B・Jに宜しく

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/856114.html いやこれガチですから。何がって林先生の回答が。ブクマコメントちょっと見てみた。 はてなブックマーク - 【1087】家の中にストーカーがいます…

報道ステーションのナレーターが、

ミスバラライカの声だった(今頃気付く)。 小山茉美 - Wikipedia

小さな声で一言

東浩紀と劇団ひとりって似てないか、顔が。ポイントはシャクレた顎とキョドった眼。表情も似ている。ちょっとググってみたかぎりでは既出でないようだ。友人には同意してもらえなかったが、私のイカれた眼の錯覚か、如何か。御意見募集。なお、御二方に他意…

ブラクラって

『BLACK LAGOON』の略称だったのか。いやさっきも見ていたが。最初目にしたときはプラクラのことか、あるいはそれにかけているのかと思った。死語復活か、と。違うようで。きょうび誰も知らんかそんな狂乱の90年代前半の徒花の俗語。 プラクラ - Google 検索…

『華麗なる一族』は楽しみ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_2007%E5%B9%B4%29 鉄鋼会社の御曹司に設定変更か。クルップ家か。『地獄に落ちた勇者ども』みたいに潤色…

音楽知らずの音楽会

文字通りの意味で耳があまりよくないせいもあって、基本的に音楽はあまり聴かないのだが、秋過ぎゆき曇天の枯枝見上げては涙ぐむほどに孤独に打ちひしがれる昨今、気を紛らわすために適当に仕込んできて繰り返し聴いているのは。 『クルト・ワイル 三文オペ…

apesnotmonkeysさんことApemanさんへ

投稿がスレ違いました。貴方の新規のコメントを読む以前に以下は投稿しています。そのことは伝えておきます。なお追記も補足もありません。なぜ終結を急ぐのか、とのことですが、以下の私の信条によります。過去の記述から自己引用します。 突っ込みは感謝し…

朝8時の和也

昨日の朝、ぼんやりと「とくダネ!」つけっ放しにしていたら、福田和也がコメンテーター席に借りてきた猫のように納まっていて茶漬け噴いた。ちょwwwwwwwwセンセwwwwwwwwレギュラー? 福田和也 - Wikipedia テレビは存在価値を認めないとして出演することは…

通常営業の再開を

お知らせします。全国に15人くらいはいるであろう馬鹿ブログ難破船ファンの皆さま、お待たせしました&お疲れ様です。

Final? Answer

どうも。apesnotmonkeysさんことid:Apemanさんからさらなる突っ込みをいただくとは思っておりませんでした。むろんウェルカムではあります。こちらは勝手に総括して馬鹿ブログに戻るつもりではありました。新聞の論説欄のように両論併記という綺麗な形で落着…

Second Answer

id:NakanishiBさん、トラックバックのうえで応答をいただきありがとうございます。そして追記をしていただきありがとうございます。昨日の当初の応答を拝読して「…………」となってしまったことは事実なので。私は、こういった議論というか対話においては、反射…

Answer

逡巡しました。しかしあの長大なコメント欄を読み終えた段階で腹は決まっていたわけです。いや11月7日付のエントリでトラバした野原燐さんのブログのことではありません。別です。さらにid:Apemanさんのブログ本館における、その方による最近の複数のエント…

右を左へのジレッタ

Information.大変な御手数と思われますが、事情に不案内な方は、まず私自身の11月7日付の下記エントリと、エントリで示したトラバ先ブログの、コメント欄における議論に至るまで、先行情報として御拝読いただければ幸いです。 http://d.hatena.ne.jp/sk-44/2…

ヌートリアの笑顔

『怒りオヤジ〜愛の説教対局〜』というテレビ東京の深夜番組をたまに見ていて、さっきもやっていた。及川奈央がアシとして司会する、公募を経た駄目な素人が芸能人にダメダメな悩みを相談してサシで説教されるという企画(どこまでヤラセかは知らん)。怒り…

それに引き換え

あれはひどかった。伊吹文科相がおなじみの死んだ眼で淡々と棒読みする、少年よ自殺しちゃだめよん会見。例の手紙が釣りかは知らんが、日本中の子供達に呼びかける気が本気であるのなら夜回り先生でも連れて来い。というかカメラの向こうの眼を見て話せ。現…

God Bless Amerikaは今日も万事快調

http://tech.heteml.jp/2006/11/post_853.htmlhttp://www.gossip-news.com/news/2006/11/britney_kevin_announcing_divorce.html 本当にありがとうございました(真率なる愛を込めて)。 『24』のヘラー国防長官をラムズフィルターかけて見ていた私。自らを…