1日寝ていたが


腰痛あまり寛解せず。やはり一朝一夕では無理か。明日は友と飯だが……寝ていても気詰まりだしね。先程長文エントリを書き上げましたが、ちょっと推敲のために一晩寝かせます。明日は早いし調べ物もあるし。一応記しておくと、大昔に死んだ作家の話に過ぎません。


で雑談。このあいだMステにて浜崎あゆみ倖田來未が共演していて、スタジオでもずっと密着するかのごとく並んで座っていたのであるが、なぜか知らんが出番でなくともタモリの背後で延々と姉妹のごとくあるいは「あたしたちマブダチだよね」な女学生のごとくいちゃついていておそろしく仲良さげ、さながら双子かクローンのようであった。


くぅちゃんがあゆに対して、いや実際にマイクを向けられた際にそう口にしていたわけではないのだが、センパイ、だの、姐さん、だのといかにも安く連呼しまくっていそうな刹那の風景ではあった。キャメラ前における友愛の手形の大安売り、というか。そんなに乱発して不渡り出さなければよいが、と他人事ながら心配になった。いや実際に音楽事務所の先輩後輩の間柄ではあるし、両者やその関係者の思惑は知ったことではない。実際、ウマが合うのかもしれない。女子の先輩後輩としての良きあり方です。そこ醜悪とか言わない。


ただ私は、なぜなのでしょう、タモリの背後で1時間延々と、異形の女学生ふたりが甘く噛みあう動物的な光景を眺めながら、敬愛する作家ヘミングウェイの『老人と海』を思い出していました。老人はライオンの夢を見ていた。彼を慕ういまだ夢も見ない少年は、海原から満身創痍のオケラで帰還した老人の、その何かを受け取る。おふたりとも頑張ってください。


追記。ところで倖田は売れてああいう態度になったわけではない。ブレイク以前どころかデビュー当時の頃まで知っている(エイベックスの威光によるものか、あちらこちらのマイナーな媒体にて出くわしまくっていた。まったく交通事故であった)者として周知の事実をインフォしますと、デビューした頃からああいうキャラでした。というか地がああいう人なのでしょう。若気の至りでもあったのでしょうが、とにかく鼻息の荒い人だなあ、と3歩下がって見上げていたものです(あの種の無礼キャラはまだ珍しかった)。歴然と矢沢的と言いますか。


今でも憶えているのだが、昔BS2にて『真夜中の王国』という色々な意味で味わい深い深夜の帯番組をやっていて、私は寝しなによく見ていたのであるが、藤井尚之が司会を勤める(司会は日換わりであった。その人選がもう……)月曜に、ニューカマー枠で出演したデビュー直後のド新人、当時18歳の倖田は、のっけからもう無礼かつでかい口を叩く叩く(お笑いで言うところの「前へ前へと出ようとしすぎる」というやつ)、あまつさえ藤井尚之のトレードマークでもあったサングラスを「それください」と冗談といえ単刀直入に言い出す始末。不穏なスタジオの空気に私は単純に引いた。しかも倖田18歳は全然それに気付いていない。NHKだぞ空気嫁。自らを印象付けようとしてかしつこく食い下がりグラサンクレクレを引っ張る倖田を最後まで笑っていなす大人の尚之は実際思いきり苦笑いなのであった。ところでその後同番組にて倖田がスタジオ出演する風景を見た記憶が私にはない。まぁその後同番組自体が終了するのであるが。


ピストン西沢秀島史香がナビゲーターを務めるJ-WAVEGROOVE LINE』に、ブレイク以前にしょっちゅう出演しては毎度のごとく、いやあすごいすごい。こちらはナビゲーターもノリまくってくれるからもう手綱の振り切れた荒馬状態。鼻息の荒いところは変わってないなあ、と『キューティーハニー』のプロモの際も『Butterfly』のプロモの際も、慈父のような眼差しをもって、日頃あちらもうまく勃たない元気のないお兄さんは観察していたところ、その直後に大波が来た。ところで売れて以降『GROOVE LINE』への出演が激減したように思えるのは、ラジオ自体をあまり聴かなくなった私の勘違いであろうか。


よって、諸媒体における昔を知る者としてくぅちゃんを擁護しますと、彼女は売れてから急激に態度がでかくなったのではなくて、売れる以前からというかデビュー当時から態度はずうっとでかかったのです。というか、瞬く間に「スター」となって驚愕したのは私。評価に値する仕事をあの当時は為したとは思うが、これは良き意味でのB級であり続けるな、セールス的にも存在としても、多くの人は引くであろうし、とは一貫して考えていたから。保守反動な私の誤判断であった。で、そういった筋金入りの人間が「スター」となって以後、更に急激に態度がでかくなり天井知らずとなることは、これはもう仕方がないというものです。売れていなかった頃の倖田を視界からリジェクトしていた人達は、諦めましょう。つまりはこれは自分を長らく冷遇した世間に対するくぅちゃんによる意図せざる復讐なのだから。いや「エロかっこいい」は勘弁してほしいけどさ、私も。それは世間の評価の問題で。でも本人は、潔いし一貫しているとは思うよ。彼女のCDを1枚も持っていない人間が言うのもナンではあるが。目撃談として記せば。


参考インフォ。やはり半保護か。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%96%E7%94%B0%E4%BE%86%E6%9C%AA