2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表象は読み解かれなければならない

⇒言論・表現への法規制に抗するために - 地下生活者の手遊び 仰りたいことはわかりました。趣旨には同意です。「まとめ」の部分にはほぼ異論はありません。率直に言って、NaokiTakahashiさんのブログのコメント欄での応酬を拝見した限りは、もっと突っ込んだ…

差別的であることは銀の弾丸ではない

エロゲが差別的って、当然のことです。ポルノってのはそういうジャンルで、文学ではないし文学的価値もない。「文学ではないし文学的価値もない」というカテゴリーとしてポルノというジャンルは位置付けされている。「文学的価値」という概念が無批判に社会…

書評『下北沢の獣たち』(空中キャンプ)

⇒http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20090504#p1 これから私が話すことは、自由と反抗についての物語であり、同時に、剥奪と服従の物語である。これらの相反する概念について私がひとついえるのは、たいていの人びとは。その中間を生きているということだ。完全…

少年は荒野をめざす

⇒はてなブックマーク - 何か女を痴漢して強姦して孕ませて堕ろさせるゲームが問題になってるらしいんだが。2009.5.14:大蟻喰の日記⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090516014442 ⇒元増田です 人を値踏みしたくない、値踏みもされた…

ある図書館戦争

⇒実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante⇒http://d.hatena.ne.jp/cmasak/20090510/1241885465⇒http://d.hatena.ne.jp/cmasak/20090510/1241967305 メビウス祭りと文学フリマに推参していたので遅くなったけど…

姿勢としての倫理

⇒鉄管ビール - 玄倉川の岸辺 玄倉川さん、こんにちは。 殊更には「読ませたくなかった」のはその通りです。批判的言及や悪口や誹謗中傷ならともかく、そうではないものを御本人には直接に読ませたくはないものです。いや、批判的言及の際もはてな外のblogに…

機械的解毒剤と性

⇒どうして世論は草なぎさんに寛容なのか? - キリンが逆立ちしたピアス⇒北原みのりの言っていることは変だ - 別館 広末涼子の「奇行報道」を私は思い出した。私は好んでは酒飲まないのであれだが、草なぎ剛の行為は「奇行」だろう。広末涼子のかつて報じられ…

玄倉川の中の人は言行不一致なのではなくて

⇒http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090505/p1 「私」が「私」であることにおいて論を主張せよ、と言っています――私の認識では。別の言い方をするなら、共同幻想を恃んだ自己都合の言動を一貫して戒めている。私が知る限り、3年は前からずっと。玄倉川さんに…

ある人の死をめぐって

⇒死者に敬意を払えない酷使様 - 解決不能⇒なんだかやたらとid:inumash氏が突っかかるので - 解決不能⇒正直、disりたいだけの人は相手にしたくない - 解決不能⇒inumashさんをぐじぐじ非難する・その3 - 徒労の雑記 忌野清志郎は私は微妙だった。男のくせに化…