2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区女性殺害事件地裁判決、雑感

⇒http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090218/trl0902181002005-n1.htm 上級審の判断を待つべきことではあるが、妥当な量刑と思う。判決の認定では、また検察の立証においても、殺害と死体損壊は性的な意図に基づくものではなかった。強姦を目的とした略…

id:pbhさんへ

Britty 2009/02/16 13:44 言及ありがとうございます。 当事者として、これはたんなるブログ上の一回性のサジェスチョンではないということを指摘しておきます。このブログのあと、ほぼ半日に一度「おまえが寛容であれば問題にはならない」「自分のこの言説は…

他意がないということ

⇒http://d.hatena.ne.jp/pbh/20090214/1234585070 えーと。私も性的な軽口は叩くが、ネットでは書かない。性的な話題は書くが、軽口では書かない。そして性的な軽口は、了解ある私的に親密な相手にしか叩かない。相手の性別を問わず。性別を問わず、とは、つ…

修辞と客観/大義と横紙破り

⇒2009-02-10 リアルタイムでの私の印象を書くと、「福耳は最悪」と言って回りたいのだな、とtikani_nemuru_Mさんやkajuntkさんのエントリに付されたブコメを拝見して当時思った。本名タグについても。つまり、当時自身のブログでは沈黙しながらもスター等で…

敵がいなけりゃはじまらない

タイトルはB'zの名曲から。 ⇒はてなブックマーク - はてな 議論をすることと喧嘩を売ることは違います。そして両方を要する問題意識が存在する。「喧嘩を売る」は私的行為なので、つまりコミュニケーションorディスコミュニケーションなので、ディスコミュニ…

JAM

⇒本当に文学的想像力があるならば - モジモジ君のブログ。みたいな。 大変丁寧で真摯な応答、ありがとうございます。早速。 文学的想像力について (前略)「自由と自律の剥奪を描くことは、特定の政治的に抑圧された人々を描くことではない」。ええ、そのと…

「隠喩としてのガザ」

⇒エルサレムと表現 - 地を這う難破船 承前。mojimojiさんの率直な言葉に、少しレスしたく思います。 ⇒僕はパレスチナに用がある。他にどんな理由がいるんだ? - モジモジ君のブログ。みたいな。 (前略)村上春樹の自由と自律を擁護する人々に聞きたいが、あ…

エルサレムと表現

⇒立命館大学におけるセクハラ写真の撤去を支持する - あままこのブログ⇒性は「社会的」なもの。だからこそそれは「社会的」に表現されなければならない - あままこのブログ 思ったのだが。私は現物を現場で直接目にしたわけではない。とはいえ筋論として「写…

完璧な計算で造られた楽園で

承前。 ⇒Lhankor_MhyさんとNakanishiBさんへのコメントレス - 地を這う難破船 >id:NakanishiBさん。 >さもないと不必要に党派性の謗りを招きかねない、そういう状況と思います。 >inumashさんの言葉を借りて「「ブックマーク」というインターフェイスの特性…