プラクティカル・マジック


100字では収まらなかったので。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20090420/p3

id:b_say_so  電車内でも電車外でも被害に優劣などあるものか優先順位の違いなどあるものか差別主義者のミソジニーめ 人の不幸をネタにすんじゃねーよクソが


「当事者」としての「男性」にとっては冤罪が「問題」なので「電車外」のことは「著しく優先順位が低い」。そうした発想を公共の議論にリリースすることが否応なく問題を男女問題に仕立てているのだけど「プラクティカルな対処」を論じて「男女を分断する感情論」に肩を竦めてみせる人は、自身の言説のマッチポンプに気が付いていないのだろうか、とは不可解に思う。