「呉智英」


はてなブックマーク - 早12月!ちょっと一息 - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記


http://www.nhk.or.jp/manga/main.html


初日の回、TVの前にて一緒に見る人があった。ゲストが紹介され、名前のテロップが出る。彼女が隣の私に訊く。


「この人、韓国人?」
「――ペンネーム。本名は新崎智」
「あぁ」


というやりとりがあったことを思い出した。むろん、軍事評論家ではない。密室での私的な問いとパブリッシュは違う。彼女は自分の部屋であるにもかかわらず夜話ファンの私に付き合って眺めていた(今は反省している)、番組のことも論壇(笑)のことも知らない。思い出したまで。知らん人には紛らわしい名前なのかね、と。


ペンネームもまた夫子のアイロニーなのだけれども。端折って言うと「インテリゲンチャ」のパロディとしての。ゆえにみなゴチエーと親愛とリスペクトを込めて呼ぶ。伝わらなくなっている也。


本題については、いや夫子のことではなく大江先生のことだけれども、思うところがある。朝日新聞掲載の『定義集』も確認した。たいしたことではないけれども。「パブリッシュ」すべきか思案中。