御返事と伝言


はてなブックマーク - Masaoさんへ - 地を這う難破船


現在、時間がないので端的にしか書けないけれども。取り急ぎ。

2007年11月30日 b:id:hashigotan 被言及*  『SEXを要求されたから、「個人的なやりとりを、ブクマやブログも含め、すべて絶つ」、その筋道が、私はよくわからない』 悪い方向にばかり考えすぎだと思うんですよね…


そのような人であるからです。Masaoさんが。責任を感じての措置です。貶めているのでも非難しているのでもない。善意悪意云々は私にとってはどうでもよい。


責任感ゆえの行動であったなら、やむなき対応であったと、首尾一貫していると、私は考える。言論の責任は取るべき。けれども、友達になり損ねたことの「責任」なんて、取る必要はない、私はそう言いたかったし、今も思っている。倫理観は、ないよりはあるほうがよい。「大きな御世話」であるけれども。


問題は在って。現在、id:hashigotanに私的に声を掛ける人が、Masaoさんのように、責任感から声を掛ける人であること。そして「責任が取れない」と思う。スパイラルに入っている。「そういう人」ではない人、すなわち、責任感から声を掛けるのではない人、でないと、難しいと思う。責任感を持ってしまう人は在って、あるいはそれをして「善意の人」と呼ぶのかも知れない。


hashigotanの人生に対して「責任」を感じてしまう人。hashigotanは、そのような人を求めているのですか。違う、と私は判断している。たぶん。Masaoさんは「見込みが違う」。そして、Masaoさんが、あるいはそのような人が、声を掛ける、そのことを、勘定に入れたほうがいいと思う。hashigotanの人生に、これまでかかわりなかった他人は責任を取れない。知っているはず。にもかかわらず、人は、hashigotanに声を掛けるに際して、「責任」という概念を前提してしまう。少なくとも「善意の人」は。


伝えたく思うので失礼を承知で記すけれども。直截にSEXを要求する相手に「善意の人」は近付きません。「責任感」のゆえに。「責任が取れない」と考えるから。それをして、「善意の人」の限界とも私は言わない。責任感も、ないよりあったほうがよい。「味方」が本当に在るなら、それは責任を要求しない。hashigotanは、


Masaoさんは政治家じゃないからセックスしたも問題ないじゃないですかw 結局メール一通ももらってないんだけど、よほど不気味がられているのかな…(私もメールしてないんだけど)

はしごたんへ。セックスは、できません。 - 世界のはて


と記す。勝手に断言するけれども、「不気味がられている」のではない。責任を感じてしまい、「責任が取れない」と、判断した。hashigotanが、Masaoさんにそのように思わせる行動を取った。相手の念頭に「責任」という言葉を刻むような。そして、Masaoさんは、「責任が取れない」と思った。


Masaoさんは政治家ではないけれども。SEXは対人の問題です。そう思わない人がある。――私がそう。


hashigotanは、自身のSEXを自身の問題として捉えている。咎めているのでは決してない。Masaoさんにとっては、少なくとも現在のMasaoさんにとっては、自身の問題ではなく、対人の問題であったということ。ゆえに「責任が取れない」と思った。彼女がいる誠実な男に、SEXを要求するとは、そういうこと。


なんでそ〜〜〜・なるの?! - ペン君流ことわさ日記。


はてなブックマーク - なんでそ〜〜〜・なるの?! - ペン君流ことわさ日記。


「覚悟を試した」ということなら、Masaoさんは腹を立てても仕方がない、と私は思います。考え方はよくわかるけれども、方法が拙い。


hashigotanは、誠実な人を求めているのですか、不実な人を求めているのですか。責任感に拠って、人に自分にかかわってほしい、と思ってはいないでしょう。hashigotanの人生にかかわる「責任」の所在する男は、オンラインにはない。ゆえにこそ、hashigotanはオンラインに期待している。みな責任あるからhashigotanにかかわっているわけではない。hashigotanも、責任を措いて人とかかわりたく思っている、のでしょう。私的にも。なら。Masaoさんに期待することは、宛先違いです。