はてブ、匿名ネガタグの件、追記


はてブ、匿名ネガタグを用いる個人 - 地を這う難破船


はてなブックマーク - はてブ、匿名ネガタグを用いる個人 - 地を這う難破船

2007年06月20日 id:Mr_Rancelot ブログ, ウェブ・パソコン周辺 あれ?はてブ柳生まだ可能なのかな?昨日僕がサブアカウントで試しに確認したところプライベートモードでつけたタグは表には表示されませんでした。

先程確認したところ、当該の匿名ブックマーカーは、『おまえがいうな』『おまえが言うな』『かわいそうです』等のタグならびに該当のブクマを全面的に削除した模様です。当該のブックマーカーただひとりがブクマ(のうえ上記タグ付け)していた数多くのエントリは、現在、当該タグの「新着エントリ」からすべて外れています。おそらくは、自らのブックマークを全消去したか、はてなを退会してアカウントごと撤去した、ということでしょう。サブアカとは思いますけれども。


スクリーンショット等、証拠保全はしておりませんが、それなりに大勢の目に触れた以上、かつ、本人が行動した以上、付け加えることもありません。嬉しく思っています。少しははてブの役に立つことをした、ということかも知れない。余計なことを記すなら。こうしたことの積み重ねによって、仕様の変更に頼らない適正性の維持が為されるのであるなら、それに勝ることはないのですけれども。


なお。こちらについても改めて確認しましたが、はてブ柳生はいまなお可能です。少なくとも、プライベートモードにて付されたタグの、一覧欄への表示は、方々にて散見されます。使い手がひとり、ひとまずは退場した、ということに過ぎません。柳生については、私も顰蹙するところです。