時代は変わる(ディラン)


http://www.asahi.com/obituaries/update/1104/003.html

ポール・モーリア - Wikipedia

1965年にフィリップスと契約を結び、ポール・モーリア・グランド・オーケストラを結成、1968年に『恋はみずいろ』を世界的にヒットさせ、全米ヒットチャートで連続5週トップを記録、これでグラミー賞を受賞し、一躍名を馳せた。

日本においては、その後も『蒼いノクターン』(彼自身による作曲)『エーゲ海の真珠』(メルシャンワインのCM曲)『涙のトッカータ』『オリーブの首飾り』『そよ風のメヌエット』(これも彼自身による作曲で、メルシャンワインのCM曲として使われた)等と立て続けにヒットを重ね、「イージーリスニング界の大御所」「一家に1枚ポール・モーリア」と言われるようになった。


加藤茶の「ちょっとだけよ♪」のBGMの人……という嘆かわしい説明すら、木村カエラを経由してのみ加藤和彦にアクセスする今日びの10代には通じまい。イージーリスニングムード音楽何ですかそれ?という御時勢か。環境の著しき変容は環境音楽の質もまた変容させた。変容の結果を示す先鞭が全員集合のストリップであった。もっとも今年も全国のスキー場ではユーミン広瀬香美がエンドレス。そして私も死に接してその偉大を思い起こしたのだから人のことは言えない。とまれ、心の心より冥福を祈る。実体なきひとつの墓標としてのWeb上の徴。