追加報告

 報告その2.改名しました。
 簡潔にアカウンタビリティすると、ヒトのせいにしますが、身内に懇願されました。
 いや身内はむろんこのブログ読んでないが、ひょんな会話から私が家名をサインしてると知って、懇々と説教ネゴシエーション。何でも藤原氏の血を引く一族らしいので。ちなみに天皇家の遠い末裔と主張する友人もいる。熊沢天皇でも葦原大将軍でもなく。というか「自称単一民族」日本人の現在8割くらいが、高貴な血筋の裔なのでしょうが。
 まあリアルにNo Futureの私はともかく、身内はそうでもないので。栄光と栄華の未来が行く手に待ってるらしく。泣く子と女には勝てない。
 もっともこれまでの来訪者にはバレてるわけだが、饒舌録の続行に際して、一応のリスクヘッジを。
 「固有名的な署名性」とは現実の「真正なる署名」の有無には拠らず、言説内容の差異、言い換えれば「相対的なオリジナリティ」に宿る、というのが、これまで主張してきた通りの、私の持論であり、一般的にも当該議論をめぐる中心的な暫定的結論でしょう。
 イイワケだ、と言われりゃ甘受しますが。理屈と膏薬はどこにでも付くので。


 そうそう、それと、現在自宅を離れ、某所にいわば出張滞在中。ノートパソコン持ってないので、某所のデスクトップからこれ書いてます。ゆえに、しばしの間メールチェックができない。友人知人仕事関係はシンプルに携帯メールと通話で済ませているし、よもや前トピック読んでわざわざメールくださる方がいるとも思えないが、とまれ、メールチェック&返事の対応が、しばし遅れます。御容赦を。以上、報告ふたつ終わり。