マオとケンシロウ

 1.
 友人から仕込んだ話で恐縮だが、浅田真央ちゃん大好き!ってのは、ガチだよなあ。
 いや、高校入学したけどさ。
 しかしアノ顔つきたたずまい、義務教育時代(笑)の「あいぼん」よりも、精神と沽券の殺傷能力は高いかと。
 アニメ絵で「萌え」なんて言ってられるうちは、まだまだ新日プロレスである。
 生身の妖精に恋をすると、人はいきなり範馬勇次郎になり鬼になるらしい。
 修羅の道は厳しく険しい。茨の敷き詰められた十字架への道だ。


 「禁煙ファシズムと戦う」という本が出たけれども「ペド排撃スターリニズムと戦う」というホンは出ないのか。新書版で。
 カミングアウトした豪華執筆陣のオールスターを揃えて。たとえば鬼頭莫○や富沢ひと(略)。
 巻頭論文の執筆は、やはりこの道の泰斗でマルクス主義の議論家、ベルリンの熊にして三鷹に美術館まで建立した宮(略)。



 2.
 いやあ、斎藤健、負けちゃいましたね、千葉補選。
 福田和也の盟友にして硬派な「憂国の士」、らしいが、たしかに「いごっそう」なサムライの面構えをしている。平田弘史系の劇画顔。血だるまになっちまった。
 残念。


 で、小沢一郎ですが。
 「TVタックル」(私もよく見てるなこの番組)の帰ってきた小沢特集。
 出演者の松浪健四郎、チョンマゲ復活。「武士の魂」だから。ちなみに斎藤健も、龍馬のように長い襟足とモミアゲの主。
 阿川佐和子が訊ねる。
「松浪さん、何であのとき新進党出ちゃったんですか?小沢さんと何か?」
「……(しばし続く重苦しい沈黙ののち)人間には心があります。…政治家にも心が必要です。(再び沈黙ののち、絞り出すように)私が言えるのはそれだけですッ!」


 松浪に言われちゃなあ。心ですよ、心。いったい何言われたのかされたのか。


 ちなみに松浪の本会議場水かけ事件、松浪が切れた野次とは「扇とヤッてるんだろ」だったそうで。もうみなさん忘れてるでしょうが、新進党を出た(泣)松浪が当時所属してた保守党の党首、扇千景。雁二郎の嫁。
 で、それ言って水ぶっかけられたのが、かの永田寿康
 「こんな無体が許されるか、議会への侮辱だ!」とカメラの前で憤激してました。例の口調で。


 ま、そんなカス同士の両成敗話はさておき。