しばし、お待ちくださいその2


皆様、書き込み有難うございます。現在、新規のエントリを記している途中でありますが、とりあえず今夜はもう寝ないと……最も早くて、明日の晩の掲示になると思います。しばし、いささかばかりお待ちください。書きかけの段階においてすでに、またしてもおそろしい長文になっているsk-44でした。


なお、前記エントリへのブックマークコメントに対するレスとして、取り急ぎ、記しておきます。


はてなブックマーク - 何か誤解されているみたいですが……(後記:最後にドンデン返しがあります……) - 地を這う難破船


zoniaさん、いえ、お気になさらないでください。私はzoniaさんによるブクマコメントについて、いかなる他意も持ち合わせてはいません。エントリにおける記述について、テンプレート性という筆者自身が気が付かなかった点(あるいは欠点)について示すことによって、結果的には自覚を促してくださったこと、感謝しています。むろんApemanさんに対しても。


そして、kanoseさん、いえ、私のほうこそ、申し訳ありません。安易に「靖国」といったキーワードを冒頭に用いてしまった点、あくまでも私の不用意であって、Apemanさんが気を悪くされたことも含めて、そのことについては反省しています。私は、enemyoffreedomさん以外の方によるブックマークに対しては、とりわけ明示ないし暗示する要のある違和感を持ち合わせていたわけではありません。「美しい国」というタグを付けられたactivecuteさんについても同様です。かつ、急いで注記しますが、NakanishiBさんによる指摘を前提したうえで、enemyoffreedomさんに対しても、現在の私は不快を覚えているわけではありません。その理由について、また私の、ブクマコメントに対する原則的な対応指針について、そして私自身の不用意に対する自省についても、新規のエントリにおいて説明させていただきます。ゆえに長くなっているわけですが。申し訳ありませんが、皆様、週末までお待ちください。


当該のエントリに「思想」というタグが該当すると、いわゆる第三者にとっても受け取られる余地があったこと、私の責に基づくものと考えていますし、kanoseさん(や、その他「思想」というタグを付けられた方、enemyoffreedomさんについても)の「読み」に欠落があったなどということは、エントリ筆者としての私は考えていません。ブロガーとしてブックマーカーとして知名度を有する方であるために、触れないのも不自然かと思い、はてなidを当該のエントリにおいて挙げさせていただきましたが、少なくとも当方は、はてなidを示したことについて、他なる他意は持ち合わせていませんでした。「例証」に際してタグについて記す要があった、ということです。


とまれ一切については、むろんApemanさんら皆様の書き込みに対する御返事についてもまた、週末掲示の新規エントリにて、記させていただきます。ですので、しばし、お待ちください。取り急ぎまでに。sk-44でした。