2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の胸にしまっておけ」ということ

⇒「どうしてレイプする権利はないのでしょうか」と聞かれました。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。⇒はてなブックマーク - 「どうしてレイプする権利はないのでしょうか」と聞かれました。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。⇒レイプ禁止に納得いかない人を…

とある議論の禁書目録<インデックス>

⇒途上国が貧しいのは先進国が搾取しているからではないし、貧乏人が貧しいのも金持ちが搾取しているわけではない : 金融日記⇒はてなブックマーク - 途上国が貧しいのは先進国が搾取しているからではないし、貧乏人が貧しいのも金持ちが搾取しているわけでは…

「戒厳令下は常に危険に満ち満ちていなければならない。そして同じ危険なら、わかりにくい危険よりはわかりやすい危険の方がいい」

⇒移民送り出し国だったころの日本 - apesnotmonkeysの日記⇒http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20090419#1240159767⇒不可解な反論をするひと - apesnotmonkeysの日記 「法は守れ」「カルデロン一家は出て行け」と主張している方々に満州事変以降の日本の歩みを…

プラクティカル・マジック

100字では収まらなかったので。 ⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20090420/p3 id:b_say_so 電車内でも電車外でも被害に優劣などあるものか…

名前のない森はない

⇒2009-04-22 goldheadさんに対する批判とか異論反論ではまったくないと断りますが、というか、いつも文章に感嘆していますが、拝見して思ったので。酔っ払った父親が出生届に『八五郎』と書こうとして『×五郎』と書いてそれが名前になったのは『もーれつア太…

「普通のこと」をめぐって

痴漢の問題と冤罪の問題は違う、と1年以上前に書いた。後者は第一に捜査機関ならびに司法制度の問題で――最高裁判決を受けて吟味抜かるなと警察庁の達しが出たそう――冤罪問題を男女問題として解いて魔女狩りに繋がらないはずがない。ただ、前者は男女問題かも…

お返事(社会とスタァ)

⇒灰とダイヤモンド - 地を這う難破船 id:REV 「非教団員にとってのサリンのストレス」と「教団員がサリン散布を我慢することのストレス」とでは、後者のストレスの方がよほど大きいことを教団員は知っていたのですね。サリンとニコチンの吹きあいをどうぞ。 …

灰とダイヤモンド

⇒【赤木智弘の眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!⇒はてなブックマーク - 【赤木智弘の眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!⇒http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090417/1239925575⇒赤木氏や有村氏のエントリおよびそのブコメを読ん…

食卓が亡びるとき(mojimojiさんへの応答.その3)

承前⇒共同性ということ - モジモジ君のブログ。みたいな。 ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (237件) を見る というスピル…

博愛という綱領(mojimojiさんへの応答.その2)

承前⇒共同性ということ - モジモジ君のブログ。みたいな。 別様にも言いましょう。問題は共同性それ自体ではなく、民族性に基づく共同性を特権化することです。また、同胞愛それ自体も問題ではありません。同胞愛の論理で博愛の論理を否定するのが問題なので…

我ら永遠の課題(mojimojiさんへの応答.その1)

流石に長くなったので応答を三分割しました。 ⇒共同性ということ - モジモジ君のブログ。みたいな。 共同性は、民族性に基づいた共同性に限定してさえ、民族主義の専売特許ではありません。民族主義は多様な共同性の基盤を破壊するのと同時に、民族性に基づ…

俺たちに明日はない、か

⇒はてなブックマーク - 元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - Transnational History動画⇒動画 - はてなダイアリー ⇒自称愛国者が今日ヘイトスピーチをばらまく呼びかけをしていることに思う - U´Å`U⇒昨…

ある自由主義者の肖像

文字数制限に引っかかったので、過去の日付で掲示。 ⇒他者の差別を罵倒する人が、別の差別的発言を繰り返すってどういうこと? - 想像力はベッドルームと路上から⇒http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090414/1239716730 以下、特に断りなき場合引用はinumashさん…

家はあれども帰るを得ず

⇒徴なき民族のために - モジモジ君のブログ。みたいな。 毎度、丁寧な応答エントリをありがとうございます。 そして、やはり、mojimojiさんは神様のようなことを言っている、という感想は変わりません。呪われた生などない、というmojimojiさんの言葉は、原…

天気晴朗ナレドモ浪高シ

⇒http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200904060078.html 北の体制が国際的に非難されているのは、国益第一で他国の国民の命を顧慮しないから。なので「ほら人工衛星が打ちあがったではないか」は違うと私は思うが、しかし、北朝鮮が国益第一で他国の国民の…

無徴と民族性

⇒「個人に依拠する」ということ - モジモジ君のブログ。みたいな。 一連の議論を拝見していて、mojimojiさんが言っておられることと、かつて福田恒存が言っていたことと、どう違うのだろうと考えていた。保守は近代主義で個人主義で、近代の問題としてあった…

だいたいで、いいじゃない。

⇒胎児はいつからニンゲンとなるのか? - 地下生活者の手遊び⇒2009-04-03 吉本隆明と大塚英志の対談集に『だいたいで、いいじゃない。』というのがある。 だいたいで、いいじゃない。 (文春文庫)作者: 吉本隆明,大塚英志出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

知的誠実という真理はない、そして、リベラルというドグマについて

⇒否定神学と左翼 - 地を這う難破船 id:CrowClawさん、お返事ありがとうございます。引越しされるとのことで、新生活がgoodなものであることを。放置していたのではなく、まとまった時間が取れたらお返事したく思って、結局新年度になりました。忙しい最中で…