2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少女と野球

⇒http://d.hatena.ne.jp/usoki/20090326#1238081194 「日韓友好のために真剣にプレーしているのではない」ということです。アスリートは外交官ではない。日韓友好はマウンドですることではない、他の場所ですべきこと。だから、思い起こせば3年前、イチロー…

入力検索に回答

⇒居間にいる母親が怖くて部屋から出られません。 どうやったら部… - 人力検索はてな ブクマでもまだ出ていないようなので、「大きなお世話」を承知で書くと、「どうやったら部屋から出られるか」家に火を付けることです。「古い集合住宅の2階」とのことなの…

小さな故意のメロディ

⇒はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):生徒が「先生を流産させる会」 いすに細工、給食に異物 - 社会⇒はてなブックマーク - 中日新聞:中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 愛知・半田の生徒16人「流産させる会」:社会(CHUNICHI Web) 妊娠可能年齢の女性…

長距離走者の誤読

⇒妊婦さんが東京マラソンに出場して完走した話。 - コミュニケーションする福が内 アスリートとシロートは違う。それと、松村邦洋もそもそも24時間テレビもそうだが「困難に挑戦」という文脈からシロートのマラソンが礼賛されるけど、その「困難」は生死を含…

私が思うこと

⇒2009-03-23 私が「命なくして共生なし」を書いたのは、文化的多元主義の講釈をするため、ではないのです。釈迦に説法だろうし。 もし目の前に「死にたがっている人」がいれば私は躊躇無く止めるでしょう。それは自分に染みついた倫理観です。ただしその理路…

命なくして共生なし

承前。言葉足らずで申し訳ありません。 ⇒2009-03-23 「命なくして共生なし」それが出発点と思います。そして「共生」という概念を切断するのがアプリオリな自由意志で、究極には「自分の生き死には自分で決める」ということだと思います。それも見識と思いま…

魂と権利の落としどころ

⇒「いのちだいじに」教はてごわい - すべての夢のたび。 反応に感謝を申し上げたうえで、反応を拝見しての私の見解を。 (前略)まぁ「エホバの側に立つ」はもちろん釣りタイトルなんで、そこを云々されてもこちらに応答する言葉の用意がないのですが、そう…

「羊」をめぐる冒険

⇒negative_dialektik はてな村出張所⇒negative_dialektik はてな村出張所 最近、千数百年の長きにわたって、日本史の記述の中で、悪者扱い逆臣扱いされてきた、蘇我氏の名誉回復につながる様な研究が進んでいます。 進歩的な外交をしようとした蘇我入鹿らに…

スローターハウスの倫理

⇒たとえどんなにエホバが間違っていようとも、私はエホバの側に立つ - すべての夢のたび。 個人の意思は人命に先立つ、という「一般論」は普通に危険思想です。ナチナチ言う気もないけれど、「だから」カトリックを私たちは否定できない。「私たちの命は神の…

茶髪と刺青

⇒http://d.hatena.ne.jp/kkk6/20090314/1237025838⇒はてなブックマーク - 中学生の茶髪イクナイ - チョコっとラブ的なにか 交際相手からタトゥーを入れることについてどう思うか訊かれたことがあった。その人は高校生なのだが(じき卒業)「親御さんに反抗し…

否定神学と左翼

承前⇒誰が為に鐘は鳴る? - 地を這う難破船 id:CrowClawさん、お返事ありがとうございます。 以下、引用が順不同になってしまいますが。 申し訳ありません。私の議論は私の問題意識に基づいたものだったのですが、確かにwiseler氏の元々の主張とは事実かけ離…

権力と顔

⇒はてなブックマーク - toroneiさん、それは本当に違うんだよ - finalventの日記 先のエントリでも少し触れたが。靖国問題もそうだけどfinalventさんはこういうことについては市民社会の「べき」を貫徹するリベラルな人なので、政治家小沢一郎に対する評価と…

Nobody's Fool

⇒http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090309/p1⇒http://d.hatena.ne.jp/terracao/20090309/1236540261 学費未納に対する卒業証書不授与措置と、1歳児死亡に発するマンナンライフ訴訟。この辺りの議論を拝見して、思った。 公教育とは社会契約に属する問題で、…

誰が為に鐘は鳴る?

承前。⇒卵の側に立つということ - 地を這う難破船 id:CrowClawさん、お返事ありがとうございます。レスのスピードについてはお気になさらないでください。私も、まとまった時間が取れたときに書いているだけです。早速。 (前略)私は例のエントリーにおいて…

卵の側に立つということ

承前。⇒代紋と泥棒(廃人の歌について) - 地を這う難破船 id:CrowClawさん、大変丁寧なお返事、ありがとうございます。再応答として。 「認識が両義的でありアイロニカルであることはわかっているつもりです」の段について、私は文字通り「両義的」で「アイ…

代紋と泥棒(廃人の歌について)

承前。ブックマークコメントにレス。 ⇒マジでコンする5秒前 - 地を這う難破船 id:CrowClaw 言いたい事はわかるが反対。何故なら本質的にヤクザ商売に近いのは「ライセンスビジネス」の方だから(ex.金融屋の本質はウシジマ君)。この場合マジコンと対比すべ…

マジでコンする5秒前

⇒http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090228/p1⇒http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090301/p1⇒http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090302/p1 プロフィール欄見て「これだから学生さんは」って「これだから女は」とどう違うんだろうか。しかし、そのような批判がど…

世界に一つだけの私であるための貴方

⇒『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠 反論とかではまったくなく、勝手に思ったことをつらつらと。 『世界に一つだけの花』をマイノリティ・ソングと私は思っていた。「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」と、名…