2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない笑いと沈む船の相関?

⇒幼児性愛が許せない - 地を這う難破船⇒中山成彬の最新人気記事 152件 - はてなブックマーク で、改めて散々既出の議論について蛇足を記しますと、小川紳介のドキュメンタリーとか尾瀬あきらの作品とか現在ではあまり省みられていないかと思ったことは措き。…

幼児性愛が許せない

問題発言って言うけど、幼児性愛のくだりに関しては擁護したいな。 ⇒はてなブックマーク - 性的欲求? 自分の存在誇示? 児童狙う事件に識者は‥‥ - MSN産経ニュース 元警視庁捜査1課長の田宮栄一氏(75)は「子供を狙った犯罪は、まず幼児性愛者による可…

「水伝」と「図書館の中」と「外」

⇒はてなブックマーク - 幻影随想: 関東地区女性校長会が激しくやばい件 前置。私は所謂文系人間でトピックを詳しく追っていたわけでもないが、「水からの伝言」というのは、善悪判断の根拠を自然科学というか自然界に委託している時点で終了、と思っていた。…

「公共」というキルトは「世界の選択」を包摂しない

2008年09月20日 b:id:zzz029 自由に生きる(死ぬ?)権利と、人間らしい生活を与える義務の対立? はてなブックマーク - ひとふでがきの覚え書き - 地を這う難破船 ――「対立」はしていません。両立しうるということです。 ブックマーク経由で拝見しました。 …

ひとふでがきの覚え書き

⇒「人権」っていつから信仰の対象になったんだっけ? - 想像力はベッドルームと路上から⇒本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去 自明云々は措き、理論的には人権概念は脱構築できない。カントなので。で、哲学理論の…

命短し恋せよ乙女

⇒http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080913/1221306304⇒ホームレス問題を、少しだけ現実的に考える。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は⇒まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき) タイトルは本文とほぼ関係…

ハローマイダーリン急行

⇒彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、… - 人力検索はてな⇒http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080908/1220866568 入力検索の質問を目にして思ったことには。 仕事がある人に質問です。仕事が欲しいです。仕事が欲しいが、得られ…

殿様と図書館(自称されるアーキタイプ)

⇒2008-08-30⇒2008-09-01⇒図書館はあなたの家ではありません - The best is yet to be.⇒http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080902/1220357385 議論をちゃんと追いきれていないのだけれど、Romanceさんの問題提起とrajendraさんの主張は、相容れないものではないと…