2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいけどこれ結婚なのよね(甲斐性が問われるとき)

⇒そこに愛はあろうとも - 地を這う難破船 beijaflor 2008/08/27 01:41 >そして夫の妻子に対する「思い」や「愛」が、親の子に対する「思い」が「愛」が、犯罪行為を正当な処罰へと至らしめないことが幾らもあって、それが時を経て破裂することもまた幾らもあ…

罵倒について(ネットの紳士協定)

トラックバック頂いたのでお答えします。言及に感謝します。 自分としては、むしろhokusyuさん寄りの方に中に立って頂くことを期待していた。ただしそういう方はとくに現れなかったということです(強いて言えばid:sk-44さんなどがそういう御立場だったので…

そこに愛はあろうとも

⇒憂鬱だ⇒増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。 - iGirl⇒本当の目的は何なのか、が大事だと思います - iGirl asami81さんの記事を介して初めて元増田の小説を最後まで読んだ。私が小説の語り手にアドバイスするなら、直前にキメるべきはアルコールでなく…

語源を常に把握する必要はありません、全然(NOV1975さんへの応答として)

⇒語源を常に把握する必要はあるのか(sk-44さんへの応答として) - novtan別館 NOV1975さん、記事による丁寧な応答、有難うございます。 表題については、すなわち「語源を常に把握する必要はあるのか」ということについては、いや全然、というのが私の見解で…

「単語」と「濫用」と「言葉狩り」と

⇒ついにデスマーチもか - novtan別館 コメント欄、NOV1975さんとApemanさんの議論に対して。コメント欄に投稿しようと思ったのですが、長くなったので記事として掲示します。しかし毎度のことながら「問題の所在」について説明している私は何なのだろう、商…

思考実験と将棋

⇒捨て駒にされる将棋の駒は「かわいそう」か - 吾輩は馬鹿である⇒ご冗談でしょう、Apemanさん - 吾輩は馬鹿である⇒コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿である 長めに引用させていただきます。 福耳氏の講義の主旨は、状況は所与のものとしてその中での行動を考えよ…

Sokalianさんへの再レス

⇒吾輩は馬鹿である⇒で、トリアージ批判は一般人に理解可能なの?不可能なの? - 吾輩は馬鹿である 増田氏がはてなダイアリーを開設した模様。REVさん同様、私も嬉しく思います。Sokalianさん、idとしてははじめまして。丁寧なレスポンスを有難うございます。…

論じられた残りのもの(政策としてのトリアージ)

⇒トリアージ批判が理解できない理由⇒お説はごもっとも、しかし瀕死の重傷者を救わねばなりません ⇒"善なる合理主義(=トリアージ)と悪なる合理主義(=ホロコースト)" - REV's blog 一連の議論について補記。最初に。 2008年08月10日 b:id:aksumi 「学問…

HALTANさんへのマジレス(倫理の枷について)

承前⇒「場違いな場所で場違いな文脈で人類史の悲劇を持ち出し」ているのではありません。 - 地を這う難破船 ⇒http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080808/p1 はあ・・・合理主義の究極の帰結としてのホロコーストの検証ということでしょうか? 「トリアージが暴…

「場違いな場所で場違いな文脈で人類史の悲劇を持ち出し」ているのではありません。

⇒http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1⇒はてなブックマーク - 軽蔑 - HALTANの日記⇒はてなブックマーク - 衒学的な威嚇 - novtan別館 現在時間がないので手短かつ簡潔に。「横槍」になってしまって申し訳ないのですけれども。 Apemanさんの仰りたいこと…

漁船の絵

⇒http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666⇒はてなブックマーク - 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。⇒404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか⇒はてなブックマーク - 404 Blog …