2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人命を救うための戦争のはじめかた(方法論的正当と目的論的最適)

⇒http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/49⇒http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080530/p1⇒落ち穂拾い - Apeman’s diary 本件についての個人的なまとめと整理として。 ■ 最初に補助線として脱線。 ⇒はてなブックマーク - http://www.asahi.com/politics/upd…

人を生かす/活かすということ

⇒サイダーハウス・ルール - 地を這う難破船 の続きとして。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080526/p2⇒http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080527/p1 私は、象が殺されようがパンダが死のうがイルカが屠られ食われようが知ったことではない。むろん、それは私…

サイダーハウス・ルール

⇒あのー、それ、普通にかわいそうなんですがーー「トリアージ」という自己欺瞞 - (元)登校拒否系 関連言及記事は物理的事情から読みきれていない。後で書こうと気に留めて少しくネットを離れていたらえらいことになっていた。今更ながら、書こうと思ったこ…

不幸な男と幸福な幽霊

⇒痛いニュース(ノ∀`) : 「痴漢です!」と助け求めるも、乗客動かず…“鬼畜男、JR車内で女子学生に暴行・強制わいせつ”で - ライブドアブログ⇒はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「痴漢です!」と助け求めるも、乗客動かず…“鬼畜男、JR車内で女子学…

MANWOMAN INTERFACE

⇒服なんて女の子に選んでもらえばいいのに - good2nd 以前も書いたけれども。 ⇒服飾産業が俺にもっと輝けと囁いている - 地を這う難破船 女、というか異性に自分の服装云々されること自体が微妙であったりする。「異性から見て」ということなのだろうけれど…

問答無用という言明

⇒はしごたんについてmarco11の人が語ってた ――同意。流石Marco11さん、と思った。 またしても非当事者からキチガイ呼ばわりされていたけれども、その文脈的な意味するところはふたつであって。キチガイに殺人予告されたのだから警察行って当然、と、キチガイ…

human being(反省と償いと、赦し)

⇒社会正義の臨界――光市母子殺害事件高裁判決 - 地を這う難破船 ⇒死刑は社会正義ではありえない - モジモジ君のブログ。みたいな。 4月25日付の記事に対して、大変真摯で丁寧な論考としての言及を頂きました。有難うございます。私の見解を、改めて言及に対…

「配偶者」なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

⇒http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080503/1209802165⇒そろそろ浮気について一言言っとくか - iGirl⇒舞台の裏側と、ブログでは見えない素顔と - Attribute=51 タイトルは改変です。今頃言及しているのは、黄金週間ほぼネット切っていたからです。 むろん…

サンクション二題

第一に思ったことは、もし件の准教授氏が生放送ニュースショーのコメンテーターとして氏名履歴所属専門明示のうえ、当該の発言を述べて、全国の視聴者の大顰蹙を買ったとき、はたして青山学院大学は処分しなかったろうか、ということだった。――しなかったろ…