2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある「不可知論者」にとっての「神学」

⇒なぜニセ科学を叩く人は一般にヘンな目で見られないで、歴史修正主義者を叩く人はヘンに見られるのか - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) ⇒「歴史修正主義」をめぐって - 地を這う難破船 >愛・蔵太さんは−ファクトとしての言説史に…

「文化的な虐殺」のなかで/あとで

⇒はてなブックマーク - http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200803230259.html⇒痛いニュース(ノ∀`) : 「日本の先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々、民族衣装着て署名集め…政府の動き鈍く - ライブドアブログ⇒はてなブックマーク - 痛いニュ…

「歴史修正主義」をめぐって

⇒はてなに対する歴史修正主義者の攻撃に一緒に対抗してください - 従軍慰安婦の深層⇒歴史修正主義の定義について - 反歴史修正主義グループ⇒歴史修正主義とは - はてなキーワード ⇒abesinzou氏の何がカンに触ったかというと、 - 愛・蔵太の気になるメモ(homi…

正義の等価交換

⇒チベット問題を政治利用しているのは誰か。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。 ラサに発した一連の事態については、高い水準にある指摘が幾つも示されている。記事に目を通して、思い直した。ごく手短に書いてみることにする。考え方の筋について。 言うま…

お化けの森とブギーマン

⇒私は「萌え絵(パンツが見えているようなもの)」を見て、傷つく生身の女..⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080318031119 ブクマ見て少し驚いた。かつて「マジョリティの側の度量」と言って顰蹙買った私は、懲りずに「男の側の度…

心の金満家はソラリスを求めないか

⇒http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20080318/1205768183⇒はてなブックマーク - http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20080318/1205768183 修辞は措き、正論。というか。気が付いたけれども、私は前提を思い違いしていたかも知れない。 社会の規矩に対してちゃぶ台返しする…

野蛮人のテーブルマナー

タイトルはコピペです。 ⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ そもそも。人間とは必ずしも生産性や建設的行為のために生きているわけではない、と私は考える。付け加えるなら、こうした価値観が社会的に…

マスターベーションと社会が出会う場所と折り合う場所

承前⇒『ティファニーで朝食を』の主演はジョディ・フォスターこそふさわしいと晩年のカポーティは言った。 - 地を這う難破船 迂遠かつ曖昧に書いてアップしてから拝読した。やはり論点になっていたか。 ⇒消極的自由は児童ポルノを擁護しうるか - 過ぎ去ろう…

『ティファニーで朝食を』の主演はジョディ・フォスターこそふさわしいと晩年のカポーティは言った。

当事者合意は原則であるとして。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/todesking/20080313/1205396416⇒一休さんメソッド - rna fragments レイプ神話のホントとウソ (前略) この事件にそっくりの裏ビデオ「レイプマン」というのがあるということは本誌先週号(サンデー…

絶望の国のExodus

⇒はてなブックマーク - 日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い君劇場⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:日本はヤバくても、東京はヤバくないかも ある高名な「知識人」の言…

I don't believe me. (by Jun Miura) 

⇒2008-03-06⇒2008-03-08⇒http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20080306#1204796984最初に記しておくと、こうして、持論開陳の端緒としての心ない自動TBをしじゅう打っている私が誰かに何かを言えるものではまったくない。 精神分析の用語は使いたくないと以前書い…

ジョン・弾

⇒差別よりも残酷な - 過ぎ去ろうとしない過去⇒それが、人に身銭を切らせる時の貴方の作法なんですか? - シロクマの屑籠 ■ 脳裏に浮かんだのは、文豪の著作の書題にして巻頭言としてあまりに有名な、ジョン・ダンの詩だった。 なんぴとも一島嶼にてはあらず …

yingzeさんに応える

⇒繰り返されてはならないこと、繰り返させてはならないこと - 地を這う難破船最初に。いま気付いたけれども、上の前記エントリ、はてなブックマークの一覧に表示されない。注目エントリーのページにも新着エントリーのページにも。スパム除けの自動か、ある…

繰り返されてはならないこと、繰り返させてはならないこと

⇒自動的に泣き寝入りさせられるシステムは残る…… - Close To The Wall この記事すら、本当は書くべきではないだろうと思う。でも、一応事件について発言したことのけじめはつけたかった。少しではあるにしても私の書いたものも結果的に少女に対する負担の一…

「アラブに生まれるということは、つらい思いをしろということだ!」

『アラビアのロレンス』の結末近く、アンソニー・クイン演じるアウダ・アブ・タイが、ロレンスと共に見た未来に敗れ去っていくオマー・シャリフ演じるアリの背に、投げかける言葉。私はこの言葉を愛し、よく改変して座右の銘とした。「男に生まれるというこ…