2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「人はサイコロと同じで、自らを人生の中へと投げ込む。」と鷲峰雪緒は言った

⇒404 Blog Not Found:自己責任から自己権利へ 小飼弾さんの議論には、わかることとわからないことが、常にある。わかることはある。人間の生を、そして現在を、保証するものなどない、という認識から出発する言葉であり議論である、ということは。ニヒリズム…

愛と資本主義の現在

⇒店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - さ... - Yahoo!知恵袋 ■ 今頃元記事を読んだ。何を言わんとしているか、私なりにわかる。社会的関係と文化伝統が個人のパーソナルな感情を拘束する、という話。別の言い方をすると。 …

「ファースト・レイプ」という言葉の本末転倒

Lhankor_Mhyさん、ポイントを送信してくださってありがとうございます。感謝します。 もうすでに実際にレイプがあったものとして容疑者について何か言っている人も目立ちますが、そういう人は過去のいろいろな報道で何をどのように学んだのか皆目不明です*1…

メモ

人間関係のトラブル。それが暴力沙汰に及んだとして、未遂段階において、私はそのことをブログに書くだろうかと自問して解は自明だった。少なくとも、渦中において書くはずがない。「私なら」ということ。意識の問題でなく、書いたところでトラブルの解決に…

性犯罪における言説――「自覚」すべきは誰か

⇒はてなブックマーク - http://www.asahi.com/national/update/0216/SEB200802160003.html⇒強姦被害から自分を守るために、少しでも意識したいこと。⇒これはとても不思議な現象なんだが⇒性犯罪の被害者がどんなに愚かでもそれに言及するのは許されませんか⇒h…

このことについてははっきりさせておく

承前⇒感情を排して説明してみるということ - 地を這う難破船 花岡信昭氏のブログ⇒http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/481804 少し、まじで呆れたので、はっきりと書くことにする。 この種の事件の論評はきわめて難しい。どう書いても、建前が先行してしま…

感情を排して説明してみるということ

⇒http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080212/plc0802122007008-n1.htm ⇒http://d.hatena.ne.jp/yousanotu/20080213 真剣に疑問に思っておられるらしいので。 この記事ってセカンドレイプなの?だれか俺に論理的に説明してくれよ。 では「論理的に説明…

市民社会の面子と市民社会における右翼

前々記エントリとその補足に、密度の濃いトラックバック記事を頂きました、言及していただいたことも含めて、感謝申し上げます。 ⇒何が問題だったのか、ようやく分かった。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は⇒「民民関係」と排除の論理 - 過ぎ去ろうとしない過…

思想ロンダリングと威嚇ロンダリング

誤解されてるっぽいので、手短に補足としてのレスを。 ⇒私たちは裁判所の決定よりも顧客と地元を尊重する - 地を這う難破船⇒はてなブックマーク - 私たちは裁判所の決定よりも顧客と地元を尊重する - 地を這う難破船 私の書き方に癖があるのは事実であるし悪…

私たちは裁判所の決定よりも顧客と地元を尊重する

⇒http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080131-OYT1T00411.htm⇒はてなブックマーク - 都内ホテル「教研集会、お帰りいただく」…高裁判断を無視 : 都内ホテル「教研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)⇒ホテルが日教組を司法判断を無視してまで拒否した件 - …

ある暴力の風景

前記記事について、コメントしてくださった方、匿名でポイントを送信してくださった方、ありがとうございます。御礼申し上げます。コメントレスが遅れて申し訳ありません。このエントリをアップした後、レスさせていただきます。 少し前にはてブで話題になっ…