2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉氏をめぐる議論についての、現時点の覚え書き

⇒404 Blog Not Found:匿名に関してそろそろまた一言言っとくか コメント欄から。 確かに私は弾圧をはねのけているけれども、全体的に「炎上しそうな話題は避ける」雰囲気はすでにあるし、「コメント欄付きのブログは怖い」というコンセンサスはすでに生じて…

比喩としての病

感銘したので。一文の長さから、長めの引用となってしまったことを御容赦。 http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1634184641/E20070722154258/index.html 麻生外相の「アルツハイマーの人でも」発言、疾病を安易に比喩に使ってしまうとい…

今更ながら、「アキハバラ解放デモ」について

⇒「イデオロギーの敗北」と「趣味の勝利」〜取りあえず、「アキハバラ解放デモ」を全肯定しておこう〜 - 想像力はベッドルームと路上から ⇒「アキハバラ解放デモ」への批判に関する雑感。 - 想像力はベッドルームと路上から 趣旨に、ほぼ全面的に、了解のう…

うなぎ

先日、実家に立ち寄った際、選挙の話題に始まり、年金制度終了のお知らせについて等、母親と雑談した。母親は介護業界の中の人である。先般報道されていた内容は私には既知であった。実家に一時居た頃、始終内情と愚痴を聞かされていた。生活のために働くこ…

夏服

衣替えの季節。 痩せ型でなかったっけ。 ――過去形? いや、太ったって意味ではなくて、体格が良いというか。 はぁ? 胸板が宇多田的というか。あー3年前の宇多田。 (脛を蹴られる) 二の腕が―― 二の腕禁句。 最近、さ。 なに。 夏の制服姿の女子中高生を見…

あるバナーをめぐって発し、交わされている、傾聴すべき対話

⇒SOBAさんのバナー - 日毎に敵と懶惰に戦う そんなわけで、皆様(あいまいな呼びかけですが)、あのバナーについてどのように思ってらっしゃるか、ご参考までに忌憚無き意見をですね、聞きたいのです… 忌憚無き意見を、申し上げますと。 眼がチカチカする。…

原則と感情

――NHK「特報首都圏」は見ておりませんが。 1. 近代社会において、社会的な公正を実現するための原則が存在する。たとえば法治主義。原則を維持するべくコミットメントの責を負うのは、当該社会の構成員個々人。然るに、構成員個々人におけるコミットメントの…

箸と躾

左利きとその矯正をめぐる話題に目を通していて、思い出した。 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を…

問題の所在――久間発言

http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200707030243.html http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200706300263.html 久間氏は「我が国の防衛について」と題した講演で、東西冷戦下で米国と安全保障条約締結を選択した日本の防衛政策の正当…

集中審理、雑感

山口県光市母子殺害事件、広島高裁差戻審、3日間に亘る集中審理が終わった。公開されている報道内容についてはひと通り確認している。このことについては、幾つもの反応を頂きました、感謝を申し上げます。そして。現在の時点における私の見解なり雑感なりを…