2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島平和文化センターをめぐって、電凸の報告から(急)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/981867.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ ま・ず・い、と思って、断定に棹差…

名は人生を表しこそしないけれども、時に。

松岡利勝農水相自殺、雑感: 極東ブログ 「なぜ利勝」で「勝利」ではないのだろうか、それでも「勝利」のヴァリエーションだろうなと思っていた。戦中にはこの名前が少なくないし、その名前を付けられた人は戦後世界で微妙な思いを抱いて生きてきたものだ。時…

弁護人の仕事

光市母子殺害事件 - Wikipedia http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979079.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):光市母子殺害事件 弁護側「死姦は蘇生行為」と主張 遺体「強姦」は死者復活の儀式 弁護団が「失笑」ものの新主張 : J-CASTニュ…

「警察官の人命」

37年間の孤独 - 地を這う難破船 こうしたことを、瀬戸内シージャック事件の経緯も含めて、finalventさんの指摘があるところに重ねて記す必要があるのか、と自問しながら掲示したエントリに、予想外の反響があったことは、大変に、嬉しかった。書いてよかった…

37年間の孤独

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/975628.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【愛知立てこもり】「あなたを安全に保護したい」 愛知県警、容疑者の身柄確保 ブックマークコメントを一読して安堵した。むろん、結果的には、到底ベターな…

補記として(都筑てんがさんへ)

都筑てんがさんへ - 地を這う難破船 都筑てんがさん、大変お待たせしました。またしてもレスが遅れてしまい、申し訳ありません。また、当方の長大なエントリについては、困惑させてしまったようで、お詫びいたします。 私の書き方に問題があったと思いますが…

現状報告ポエム

付記:お、エントリをアップしようとしたら。以心伝心ですね。 ども。家をしばらく空けている間、基本的にネットにもあまり繋いでいなかった。空いた時間は昔のように本と映画に当てていた。先日復帰。物理的なるやるべき事項はいまなお山積み。なんというか…

お知らせ

物理的な事情が発生しておりまして。 家を空けたり、新規の状況をめぐってやるべきことが山積していたりと、色々と。ちょっと更新が滞ると思います。御了承ください。

都筑てんがさんへ

長くなるので、新規エントリにて。 ―→武士の一分を日本人のモラルと宣う記者様 - 地を這う難破船 都筑てんがさん、はじめまして。丁寧なコメント、ありがとうございます。失礼ながら都筑さんのハンドルネームにて検索して、この事件をめぐっての、都筑さん御…

生活と感情を分かち合うということ

だが、人間は、孤独になりたいという欲望を、心の底に抱いているものである。独りになれない苦痛を、私は昔警察の留置場や軍隊で、イヤというほど味わっている。もう警察に捕まる心配もなく、軍隊にとられる心配もなくなってからでも、その苦しさは骨身にし…

増田

―→ちゃんとしたい 身に覚えがありすぎる。心配する側でもされる側でも。というか、先般、上記の更に数倍深刻な状況についての相談を私的に対面にて受けた。相手は年配である。状況についてひととおり確認した後、一般論と前置きして、私が言ったこと。 同居…