2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FMのモーリー

いま現在、自室にてJ-WAVEを流しているのだけれども、日曜の朝5時、ナビゲーターのモーリー・ロバートソンが中国のチベット問題を激しい調子にて告発している。リスナーの反応を読み上げて。現地取材を敢行してきたとのこと。昨日の朝生は、途中でコードギア…

黒の舟唄

黒の舟唄 たとえば男は あほう鳥たとえば女は 忘れ貝真っ赤な潮(うしお)が 満ちるときなくしたものを 思い出す 一時、私のカラオケにおける愛唱歌でした。迷惑がられましたねぇ。さすがに女といるときに歌ったことはない。引かれるというレベルではない。…

中学生には(この場合)興味ありません

神童 (漫画) - Wikipedia 神童 (映画) - Wikipedia 新海誠の新作を観に行った映画館の予告上映にて知った。映画化されるそうです。 天才的なピアノの才能を持つ小学校五年生の少女と絶対音感を持つ大学浪人生の心の交流を描く。 原作→映画。 成瀬うた−成海璃…

柄が大きい

http://www.nhk.or.jp/gj/index.html 飛び飛びで見ていた。松下奈緒は比較的好きだ、というか面白い。文字通りの意味にて、身体や顔の造作に限らず万事に亘って大柄なところが。なんというのか、この人の顔面芝居は色々な意味ですごい。ただでさえメリハリの…

ブクマ代わりに長いメモ

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200703290334.html http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070330ur01.htm 私が小学生の頃は、担任教師の方針というか情熱の計値にも拠ったけれども、道徳の時間は自習であった。高学年の時の若き熱血担任は、文字通りの…

ブクマ代わりにメモ

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200703300295.html 幾度も書いてきたけれども、一貫して、私は教科書検定制度の廃止論者です。制度ある限り、制度は使いよう。制度を運用する側も、制度の運用にはたらきかける側も、運用された制度の結果に、…

朝生を横目にログイン

朝まで生テレビ!|テレビ朝日 日中同時生放送とのこと。さて。――お。

長い補記

最初にお詫びを。まず、反応が遅れまして申し訳ありません。そして。前記エントリ、掲示の1、2時間ほど後に見直して、誤字に気が付き直してから再度アップロードしたのですが、すでにブックマークしてくださっている方が何人かおられたことに、そのとき気が…

何が「差別」であるのか(――検証)

http://yuki19762.seesaa.net/article/35621477.html http://yuki19762.seesaa.net/article/35637000.html http://yuki19762.seesaa.net/article/35891252.html http://yuki19762.seesaa.net/article/35897307.html http://yuki19762.seesaa.net/article/360…

Apemanさんへの返事のはずがいろいろと脱線

――Apemanさんからいただいたコメントに対する返事として記し始めたところ、またしても長文となり、そのうえ前半部にて色々と内容的に脱線し、かくてまた遅レスとなってしまったがため、当該コメ欄に投稿するところを変更して、幾つかの小見出しに割り振った…

人は沈黙せず

宇多田ヒカルの話でも、書こうかと思っていました。レスポンスが返ってくるまではスルーしておこうか、とも。もはや、いかなる状態が通常運転であるのか、よくわからなくなっている、文字通りの難破船状態の、当ブログではありますが。――しかしながら。怒っ…

これより

週末出張です。いつものことではありますが、数日間、コメント等の対応は、まとまった形ではできなくなります。御了承ください。

行為の帰趨――書簡――(後編)

行為の帰趨――書簡――(前編) - 地を這う難破船 行為の帰趨――書簡――(中編) - 地を這う難破船 (承前。中編結部にて記した通り、前編中編と比して付随的な内容と分量――いわば完結部としてのパートです。以下) そして、縷々記してきた事柄を理由として、私自…

行為の帰趨――書簡――(中編)

前追記。最初に、現段階においては、やむなく、ほのめかしの私信めいてしまう、お詫びと訂正を。Apemanさん、3月1日付にて貴方がuchya_xさんのブログエントリ(以下に記す理由からリンクはしません)に投稿したコメント、拝読しました。掲示されているURLに…