2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】筑紫哲也、NEWS23の他事争論にて、都知事選不出馬を言明

たまたま眺めていたところ、カメラを見据えて言い切っていた。政治に自分はまったく向いていない、ジャーナリストこそ天職である、と。ほんのちょっとだけ、男前に見えた。いくばくか、見直した。けれども、それってつまり、NEWS23は止まらない列車のごとく…

to be continued

追記:これも読み難いか、と思ったので、引用部の表示を変更しました。むろん、内容には手を加えておりません。 もう眠らなければならない。筑紫氏についての余談はまたの機会に。自ブログの更新もおっぽって、この数日sk-44がブロゴスフィアにて何をやって…

女を殴りたい男の気持ちを理解するために(あえて地雷原を踏む)

最初、増田で書こうかとも考えたのですが、私の文章には拭い難い癖があるし、腹を括って、ほのめかしメソッドを用いつつ、いささか放言します。真率な本音というものは、あまり人前に晒してよいものではない、という社会人の常識は重々承知しておりますが、s…

「お前が言うな」という指摘の本質

追記:リンク追加しました。 阿部知子の最新人気記事 19件 - はてなブックマークFrontPage - wiki@nothingKojii.net - Opinion : 社民党にだけはいわれたくない話 (2007/1/22) 幾つかの方面において、知らなかったというコメントが散見されたことに驚いたが…

私の個人主義:後編

私の個人主義(追記:前編) - 地を這う難破船 (承前。分量的な理由から分割に至った同時投稿としての後編です。申し訳ありませんが、上記リンクにおける前記エントリをまずは御覧になってください、死ぬほど長いですが。はてなダイアリーにおける、投稿に…

私の個人主義(追記:前編)

追記。……すみません。分量的にはてなシステムの限界を超え吹っ飛んだ模様です。エントリの後半部がUPされませんでした。テキストエディタに原稿が残っておりますが、加筆と訂正を大幅に加えての最終稿は入力フォルダにしか残されておらず、それが吹っ飛びま…

経過報告

お待たせして大変申し訳ありません。ただいま新規のエントリを執筆している最中であるのですが、時間がうまく取れないうえに、早口の私はテキストエディタに向かうと遅筆でありまして、あまつさえ、当ブログにおける記録更新的な、膨大な長文となっておりま…

19日午前4時追記

Apemanさん、そして皆様、どうか、お待ちください。週末には大長文の新規エントリを掲示いたします。ただいま推敲の渦中です。そしてもう寝ます。現在進行形の事態に対して、sk-44はトンズラもほっかむりもする予定は毛頭ありません。どうか、御期待ください…

まずは、NakanishiBさんと音羽理史さんと通りすがりさんへの御返事をば

最初に。前記エントリのコメ欄にて私が行った説明と問い合わせに対して、Apemanさんから、さらなる書き込みを、かつ開示的な体にていただきまして、本当に、有難く思っています。そして、Apemanさんによる新規の応答をいただいたことによって、当方が執筆し…

しばし、お待ちくださいその2

皆様、書き込み有難うございます。現在、新規のエントリを記している途中でありますが、とりあえず今夜はもう寝ないと……最も早くて、明日の晩の掲示になると思います。しばし、いささかばかりお待ちください。書きかけの段階においてすでに、またしてもおそ…

何か誤解されているみたいですが……(後記:最後にドンデン返しがあります……)

私生活にて、いささか頭の痛い瑣事に煩わされておりまして、鬱になっていたわけです。そのような鬱状態のまま、どんよりとデスクトップの前に澱んでマウスクリックを続け時間を無為に消費していました。さて出かけるか、というところで自ブログへのトラック…

しばし、お待ちください

追記:一番肝心なエントリが抜けていた!(「右を左へのジレッタ」)。列記に追加しました。うっかりです。大変申し訳ありません。 当該のエントリを確認した直後に自宅を出て、終電にて帰宅しました。かつ、早い明日がございます。皆様、しばし、お待ちくだ…

3.私のメッセージ

http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20070106 コメントが書き込まれていない時点のエントリに最初に目を通して、コメント欄に書き込もうかとも思いましたが、長くなることが必至でもあったし、結局はトラックバックにて失礼します。はじめまして、昨年の11月…

2.私の見落とし

シム宇宙の内側にて 『死ぬ死ぬ詐欺』 を 『死ね死ね詐欺』 と言い換えないでください リンクありがとうございます。エントリの迫力にのけぞり、かつ背筋に寒気が走ってあわてて日記内検索を行ったブログ主でしたが、私も含めて誰もつられて誤表記はしていな…

1.私の成程

オーマイニュース編集部に行ってきました。(上) | Parsleyの「添え物は添え物らしく」 オーマイニュース編集部に行ってきました。(下) | Parsleyの「添え物は添え物らしく」 はじめまして。そして、お疲れ様でした。Parsleyさんが事前に告知されていた…

例の件、補遺三題

まず、前記エントリについて、いくつもの反響をいただきまして、ありがとうございます。補足ということではないのですが、いわゆる「見えないトラックバック」をほのめかした類のものと受け取られてしまったようなので、御本人が目を通していることを前提し…

「問題ある?」とのこと

たとえば、国立大学に通う卒業間近の女子が言う。靖国神社に参拝するような総理大臣は私は支持できない。別に個人が靖国神社に行くことは自由であるけれども、総理大臣が参拝するのは、私はよいこととは思わない。ごく私的な集まりにおいて、言ってのける。…

雑感

年末年始は実家で、大晦日のコミケにて購入した同人誌と、小林秀雄の、初期および中期の代表的な著作に限ってだけれども、改めて読み返していた。滅法面白い。確か、若い時分に図書館から全集を借りてひと通り読んではいたのであるけれども、当時は何を眺め…

あけましておめでとうございます。

ただいま帰省先から帰還いたしました。ろくろくネット接続もできない環境で。正月は正月で忙しい。更新(というかWebでの活動全般)をお休みしていた年末年始に溜まった宿題を、年をまたいで淡々と片付けていきます。では、今年も宜しくお願いします。

新年の挨拶2

『エンジョイ』(ラフスケッチ)・23日再追記・再修正 - CUATRO GATOS広報部はてな非公式出張所・『渋谷ハチ公前広場』 (前略)誤字脱字は当然として、論旨はぽんぽんとぶし、説明は思いっきり不足してるし、話はやたらと脱線するし、前提の共有がまるで抜けて…

新年の挨拶1

コメント欄に書き込もうかとも思ったのですが。 2006-12-31 それから、お二方、めがねの素敵な紳士の方にご訪問いただきまして、不在にしていて本当にすみません。ありがとうございました。 ええと「素敵な紳士」であったかはともかく、zaikabouさんがいらっ…

『ブラック・ダリア』を観ていて個人的に考えた16の案件

・ヒラリー・スワンクがダッチワイフにしか見えない件。・スカーレット・ヨハンソンがマネキンにしか見えない件。・モノクロのブラックダリア嬢がアンドロイドか亡霊にしか見えない件。というか生きている女も生霊にしか見えない件。・ジョシュ・ハートネッ…

『硫黄島からの手紙』が私に教えてくれた16のこと

・馬を愛する人間に悪い人間はいない。・犬を愛する人間に悪い人間はいない。・ケンワタナベは異性愛者でしたよね。サー・イアン・マッケラン(orサー・ジョン・ギールグッド)と同種の瞳と微笑みを感じました。・いやそれ以前にイーストウッドが以下略。・…